2011年7月31日日曜日

大人の家出 2

来島海峡大橋を渡って サンライズ糸山を通過(いつもはここでUターンするんだけど今回はそのまま下る
いよいよ 本格的に四国上陸です
近くのローソンで朝ごはん
おにぎり2個とうどん (今回はこのメニューが定番化)
ちょいと休憩してから出発
サルサまんさんに引っ張ってもらい 今治の道を走る
今思えばちょっと甘えすぎていた感があるな
自分がどの辺りを走っているか まったくわからないまま後ろをついていく
それにしても右手に見える瀬戸内海が穏やかで なんか違和感を感じる
西に向かって右手はいつも波打つ日本海が常識化しているからかな
フォト
9:00着
道の駅 風早の郷風和里
キララみたいに海水浴場がそばにある道の駅 天気もいいので海水浴客たくさんです
水分補給して ここからは単独走
ポイントポイントにサルサまんさんが自動車で先回りして教えてくれるって計画です

いい道を選んでいただいて 平坦基調の道を走り 松山市に入って行く
ここで看板に 県庁何キロって看板をよく見る 島根じゃ松江市内でやっと見るくらいなのに 愛媛じゃ30kmからあるから 県民意識は高いのだろうな

10:15
高松市内通過
お堀が見える 松山城がちょこっとみえる
松山市といえば この電車 見れて良かった
フォト
町を走っている時にあることを思い出す
携帯の充電が少ないのに 充電器を忘れている事に
しかも最近変えたこのスマホ 電池の無くなり方は 尋常じゃなく
今日はともかく明日携帯がないのは まずいので AUショップによって充電器購入

伊予警察署前交差点から378号線に入る
なんだか親近感のある番号だこと
ここからちょっとアップダウンが始まる
いや そろそろしんどくなってきている でも距離は全然伸びてないな
どうよおいら しっかりしろ
フォト
フォト
こからちょっとアップダウンが始まる
いや そろそろしんどくなってきている でも距離は全然伸びてないな
どうよおいら しっかりしろ

11:30
道の駅ふたみ着
じゃこ天2つ補給 最高においしい
ほかにも食べたいが 食べれるイメージがない
屋台のおじさんにわがままいってみかんゲットして補給

ここで松山のサイクリストさんと合流 ちょっと一緒にはしる
同じコースを走るロングツーリストさん発見 
どこまで行くんですか?って聞くと
もうそこが家で帰る所です 質問がいけんだったわ
どこまで走ってきたんですか?
日本1周です すげぇ
お疲れ様でした
はぁ 毎回ロングを走ると こんなお方に出会うのは なぜだろう?

平坦で単調な道 ちょっと悪魔が迫って来ている気配が
この気配は危険 でももうちょいで ローソンだし ファイトだって思った瞬間
ペダルが縁石に当たり 歩道側に転倒
左足の膝を擦り剥いて タイツが破れちゃった
被害は フォークの左側がちょっと傷が入った程度で終わってよかった
気合を入れ直し ローソンまで もう5km

ここで補給+仮眠
いや 危機管理が出来てない自分が情けない
これも経験かな
ここからまた単独走

仮眠の力はすごいもので 復活
元気よく走り出したものの 胸を打撲したみたいで 力を入れると痛い
試練じゃなー

途中で湯布院のサイクリスト発見し八幡浜まで一緒に走る
サルサまんさんに誰かの病気が移ったようです
時間的に佐田岬もいけないと判断して八幡浜まで走る事に変更
こんな状態で無理もできないので 計画変更は仕方ないです
フォト
湯布院の話を聞きながら走ると 湯布院行きたくなってきた
15:00八幡浜フェリー乗り場着
ここでお別れ 湯布院のイベントに参加でお会いしたいねって
フォト
ちょっと時間が余ったので 旅館まで頑張ってみるか って事で単独走
ここから上り ぼろぼろで走るが先のイメージがわかないって
不安でもう走りたくないって叫びたいけど なんでか足を止めないのよね

上りは意識がしっかりしてるけど 勾配ゆるくなったり 下りになると 気が緩む
そう考えると 上りが続く方がいいのかな
ちょっと台地に出て 平坦地なんか
中国山地じゃないな
コンビニで休憩して もうひと踏ん張り
フォト
ふらふらしながら走って
17:35時間切れ あえなく回収
はぁ 今回は修行が足らなかったって事か 足摺岬は次の機会だな
本日の走行結果(若干アバウト)
走行距離 380km
走行時間 16:00
所要時間 23:00
獲得標高 2784m
尾道まで
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cbfb133074a62acf9b95a4cf62b4e4d8
しまなみ海道
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/map/index.htm
四国路
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb890b20bfddcd1d6538702291ddd3cf
サルサまんさんの自動車に回収されて 5分で目的地の旅館に到着
フォト
松山のショップのグルメライドの目的地みたいで みなさんもう到着していて すぐに宴会スタート
県外のサイクリストの方々との交流も楽しいですな 
ごちそうがいっぱい出ているのに食べられないおいらが情けない
普段ビールうまいと感じないのに この日の1杯目はとてもおいしかったです

ちょっと早めに退席して 布団に入ったらすぐに爆睡
久しぶりにまともに寝れる うれしいです

さあ明日は帰れるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿