2011年7月31日日曜日

大人の家出 3

家出も2日目?(どう数えたらいいんかな1泊3日がただしいのかしら?)
22時に就寝して4時に起床 久々の6時間睡眠 いつも以上にスッキリ
まあ 起こしてもらわなかったら何時まで寝ていたのかな?

旅館から今治までサルサまんさんに送ってもらい
6:30今治港でお別れ 次は出雲でお会いしましょうと 話してお別れ
船の時間を調べてみたら 岡村島までは 8:30の船しかないみたいで
とびしま海道の島の大崎下島の御手洗行きが7:30発で自転車も乗っけれるのでそちらに行先変更
船の時間まで 今治を散策
今治城と商店街をふらふら
おばちゃんに声をかけられ あたしも自転車のってしまなみ海道走るんよ がんばってね
いろんな人に出会える旅でうれしい限りだわ

渡船に乗って(1750+200円)30分の船旅
地元じゃなかな渡船に乗ることもないからな ちょっとテンション上がりますね
それにしても瀬戸内って穏やかだよな

御手洗に到着
去年のオレンジライドで三味線弾いて歓迎してくれた場所
今回はおじさんが歓迎
どこかのおじさん同様 話しかけて来て
なんでもここには日本で初めて自転車で世界1周した人の石碑があるから見ていきな
って観光案内されたら 見に行かねば
前回はただの通過点だったので わからなかったけど 結構な観光地
ここ素通りってちょっともったいなかったな
今回あんまり観光してなかったので ここでちょっと散策
天満宮に行き 帰路の無事を願って出発
(ここに石碑ありました 世界か おいらは行かないだろうな)
8:15 帰りスタート
島外周を走って 呉を目指す 朝食がちょっと足りなかったので 補給できるところを探すもなかなかなく うどんの垂れ幕あるも店が見つからず 余計におなかが減る
9:15やっと見つけた であいの館で休憩
自転車スタンドがあるのがうれしいです
ここでちょこっとお土産購入して 休憩
9:40出発
呉までポタリング気分で走って いよいよ今 話題の美奈子さんにお会いしてい テンションup
その前に 旅館に忘れたと思ったグローブを売っている自転車屋がないかなと思って 商店街を散策 フライケーキあれば買いたかったけど 隣町だったみたい
たまたま入ったサイクルショップ グローブ選んでる所にこなきさんがたまたま登場
いろいろお話して 山陰の人はすごいね とお褒めの言葉をいただいて
10:40出発
じわじわ上り ぐって上って 台地に出てから小刻みなアップダウン
それにしても狭くて路面が荒れていて 交通量も多いので こりゃ大変 みんなよく走ったよな
そんな道が東広島まで続き ここから三次までまた上り 東広島過ぎれば自動車も少なくなって走りやすくなってくる
看板に 道の駅湖畔の里福富10km ここのベンチで休憩だわ って思って走るも 道の駅はダムの反対側に 戻って行く元気もなく あきらめて進む
さすがに水がなくなり 小さな山崎ショップで補給
しばらく上って やっと発見 瀬戸内海と日本海の分水嶺
ここから気持ちいい下り坂 ちょうど雨が上がった後のようで 涼しくて気持ちがいい
13:50三和の道の駅で 昼食と仮眠
おすすめ定食
三次の方の雨を心配しつつ 下る
そういえばこの日の気温38℃くらいあったですから 止まると汗が噴き出てくるんですよね 走ってる方が涼しいってくらいでした

三次市街地に入って 
15:10おくさんの会社訪問と 
15:30遠征基地で 補給物資の購入し すぐに出発 君田布野の谷は確実に
雷雨だわって雲を見て 375で降らない事を祈りながら 作木へ

カヌーの里の手前で スコールのような 大粒の雨に遭遇 雨が痛い
でも 気持ちいいわ お帰りなさいの歓迎かしら?
16:30カヌーの里でちょっと雨宿りして
一気に粕淵へ
18:05 粕淵ポプラ着
最後のしっかり補給 天候と時間を考え 三辺登坂は断念 次のお楽しみに
それにしても観光帰りにコンビニにごみを捨てるお客さんのマナーが悪くて 店員さんが発狂していたわ 確かにあの捨て方はダメだわな
ちなみに店員さんに三瓶経由で帰れば早いのにと言われ 悔しさがふつふつと湧いてくるが 抑えて 美奈子さん
湯抱温泉を通過して 最後の峠を越えて 一気に下り 途中でm@sさんが待機して撮影していただいた
先日のチャレンジがどれほどすごいか話して 残り3km
一気に走って
19:44美奈子さん完走
この矢印の看板って2枚しかないのか 次は9のこの看板かな
旧道で仙山峠まで ここまで走って最後の峠 いつもはもっとぼろぼろで上ることが多いのに今回はなんだか 物足りなさが・・・
三瓶上るべきだったか?
なんて考えていたらキララ多伎
20:40キララ多伎着
トイレ休憩 それにしても花火を楽しむ若者が多いね 若いっていいね
27時間テレビの終了までには家に帰れないか
見慣れた場所に帰って来た 22:00までに帰れればいいか
コンビニでご褒美のおやつを買って
21:35出雲大社勢溜 着
無事に旅をさせて貰った事に感謝
21:40家に到着
走行距離 240km
走行時間 9:00
獲得標高 1852m
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=643ad257d8656f5af642b46c38d4c035
前日の走行距離と足して
380+240=620km
消費カロリー 17000k(どんな量だろうか?)
今回も走ったな
沢山の人たちに出会えた事に感謝だわ
天候にも恵まれてたし 申し分ない旅だったね
やっぱり旅は 移動からだな 簡単に行ける事はいいけど ありがたみが薄れるような気がする
まあ今回は 観光したのは御手洗だけですけどね

でもなんだかやり残した感がたっぷりあって またチャレンジせねばって気持ちになっている
こりゃ病気だな

0 件のコメント:

コメントを投稿