2012年8月12日日曜日

上京

島根 出雲に住んでいて 重要な道路と言えば 国道9号線
幼い頃より 360km先には 京都が有るんだと 思って 大きくなり
自動車の免許取った時も 9号線の端を見に行った事を思い出しますわ

それから 考えてみれば 20年近くたっているんだな

そんな事をおもいながら 出発の準備をしてる

8月6日月曜日に京都で講習会がある
しかも月曜日から
これは 日曜日1日掛ければ自走で出来るじゃないかと思ったのが 発端

7月から 日曜日に仕事入れないように 必死に抵抗して 日曜日は確保
その代わり 前日の土曜日が結構ハードな内容に 仕方ないけど 日曜日の為 我慢
結局 昼飯と 休憩抜きで 完了
まあ そのつけが 後で 来るんですけどね


4日19:00 帰宅
4日21:00 自宅出発
4日21:20 出雲大社勢溜 スタート

いつものように ここからスタート

今回は 珍しく出張の準備をしているのを 不思議だと思った家族が 
どうやって京都に行くのかと 問い詰められて 

自転車だけど

・・・はぁ?

まあ 5日の18時くらいには着くと思うわ

この暑い時に やらんでも いいだろうに

まあ 夜中も走るし ダメな時は JR乗って行くわ(輪行バックは 京都に送ってたけどね)

止めても無駄だろう思われたらしく それ以上は言われんようになった
まあ 心配して頂いているのだから 有りがたいものです
せめてもと 今ここなうで 所在地は 解るようにするからと いう事での出発
それにしても 便利な世の中になったもんだと思います

4日21:50 出雲市役所前

残りの距離が表示されて ある意味便利

4日22:45 来待ポプラ
月夜で 走りやすいけど 汗が 尋常じゃない量でてくる
今考えれば 追い風が原因かもな
ボトルの水が あっという間になくなる

5日0:00 荒島ローソン
アイスと水とおむすびを補給
休憩してから 出発するも ちょっと 睡魔が襲ってくる  予想以上に速いな
先が長いので 無理は 厳禁なので あらえっさへ 逃げ込む

5日0:45 あらえっさ
ベンチで20分仮眠 目覚めすっきりで 再出発
出雲の国 行ってきます
米子で残り300標識


5日3:00 ポート赤崎
なんと ここのポプラ営業時間が24時間じゃなかった
あてにしていたのに ショック
とりあえず 仮眠1時間
ちょっと進むと 新築のポプラがあった そこに変わったんだろうな
うどんと水を補給
朝焼け 綺麗じゃった
スケジュール的に結構きつくなってきているが 体が付いてこない
どうやら今日は 固形物を補給すると 消化にエネルギーを使うらしく 睡魔が襲ってくる
北条公園に避難

5日4:55 北条公園
ベンチで仮眠
ちょっとの仮眠でかなり元気になれる が 大丈夫か?

5日6:35 鳥取安長交差点
はあ また睡魔が 交差点のベンチで仮眠
JR乗って 京都行こうかな と思う気持ちと戦いが始まる

バイパスじゃなくて旧道を選択 鳥取砂丘を見て 行く
そういや 今年2回目だね しかも 自動車で来るより 自転車で来た回数が多くなった

ここから先は 海岸線を離れて山間部へ
峠ひとつ越えれば 残り200km
さあ あとグランフォンド1つじゃ

5日8:10 岩井ポプラ
さあ ここから山岳

鳥取県最後の峠は 蒲生峠 今回は旧道ので行ってみる事に (折角さっき回復した体力を 使い切る事に)
しんどいが 通行量も皆無で2車線なのがうれしい
で頂上に

兵庫県
さらば 因幡の国 行くぞ 但馬の国
それにしても 3回目の鳥取横断は あっという間だったな

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿